Windows 95

Windows95でのダイアルアップ接続の設定

 Windows95はインフォニアダイアルアップ接続サービスに必要となるソフトウエアを標準でサポートしていますが、パソコンメーカーが独自に機能拡張を行っていたり、同じWindows95でも細かなバージョンの違いがあり、設定に必要な手順も若干異なりますので、ご利用のWindows95の種類を確認していただく必要があります。

 基本的にダイアルアップ接続の設定画面は、インストールされているインターネットエクスプローラー(以下IEと呼びます)のバージョンによって異なります。

バージョン別のインストール

 これ以降はWindows95をインストールしたばかり、または購入したばかりの状態のコンピュータを前提に解説を進めてゆきます。

 設定を行うためには、まず現在のWindows95の状態を確認して、それに応じた手順で進める必要があります。Windows95の状態をデスクトップのアイコンから判断します。

インターネットセットアップウィザードのアイコン
アイコン1

 このアイコン1が見つかりましたら、お手持ちのWindows95にはIEのバージョン3.xがインストールされていると判断できます。パッケージ版のWindows95にWindows95Plus!をインストールした場合や、コンピュータを購入した時に付属しているOEM版のWindows95の場合が考えられます。このアイコンを左ダブルクリックをしてインターネットセットアップウィザードを起動して下さい。

インターネットエクスプローラのアイコン
アイコン2

 もしアイコン1が見つからない場合には、上のアイコン2があるかどうか確認して下さい。もし見つかりましたら、IEのバージョン4.x以降がインストールされていると判断できます。比較的に最近のOEM版Windows95がインストールされていると考えられます。アイコン2を左ダブルクリックしてインターネットセットアップウィザードを起動します。

 アイコンが無い場合には、Windows95のパッケージ版かごく初期のOEM版Windows95のみがインストールされています。この場合最新のIEをインストールしてインターネットセットアップウィザードで設定を行うか、個別に必要な項目を一つずつ設定します。

 以上を整理すると、以下のようになります。そのままリンクになっていますので、項目を左クリックして先に進んで下さい。
  1. アイコン1を左ダブルクリックしてインターネットセットアップウィザードを起動する(IE version3.xがインストールされている場合)
     
  2. アイコン2を左ダブルクリックしてインターネットセットアップウィザードを起動する(IE version4.x以降がインストールされている場合)
     
  3. どちらのアイコンも無い場合(Windows95パッケージ版やOEM版の初期のもの)