他のOSについて

メールソフトの設定(スマートフォン・タブレット)

shuriken新規設定方法(imart)

  • ①メールソフトshurikenを起動してください。
  •  メニューバーの「アカウント」タブをクリック→「電子メール」をクリックしてください。

shuriken (1)

  • ②メニューバーの「設定」
  •  →「アカウント登録設定」をクリックしてください。

shuriken (2)

  • ③アカウント登録設定画面が表示します。
  •  「登録・編集」→「アカウントの追加」をクリックしてください。

shuriken (3)

  • ④「新しくアカウントの設定を行う」を選択しください。
  •  「次へ」をクリックしてください。

shuriken (4)

  • ⑤アカウント名:imartと入力してください。
  •  「次へ」をクリックしてください。

shuriken (5)

  • ⑥電子メールアドレス:メールアドレスを入力します。

shuriken (6)

  • ⑦受信サーバーを設定します。
shuriken (7)
  • 受信サーバーの種類:POP3
    • IMAPをご利用の場合は、IMAPを選択してください。
  • 受信サーバー:POPサーバー名を入力してください
    pop.imart.ne.jpと入力してください
  • ユーザー名:POPユーザー名
  • パスワード:POPパスワード
  • パスワードを保存:チェック有り
  • 入力後、「次へ」をクリックしてください。
  • ⑧送信サーバーを設定します。
shuriken (8)
  • 送信サーバー:SMTPサーバー名
    post1.imart.netと入力してください
  • SMTP認証をするにチェックしてください
  • 入力後、「次へ」をクリックしてください。
  • ⑨SMTP認証を設定します。
shuriken (9)
  • 受信サーバーと同じ認証情報を使う:チェック無し
  • ユーザー名:SMTPAUTHユーザー名
    例)POPユーザー名@imart.or.jp
  • パスワード:SMTPAUTHPパスワード
    • POPパスワードと同じです。
  • パスワードを保存:チェック有り
  • 入力後、「次へ」をクリックしてください。
  • ⑩設定完了画面が表示します。「完了」をクリックしてください。

shuriken (10)

  • ⑪「アカウント接続テスト実行」の確認があります。
  •  「いいえ」をクリックしてください。

shuriken (11)

  • ⑫「標準アカウントとして使用しますか?」と確認があります。
  •  「はい」をクリックしてください。

shuriken (12)

  • ⑬「アカウント登録設定」画面に戻ります。
  •  送信サーバーのポート番号を変更します。
shuriken (13)
  • グループの「送信」をクリックしてください。
    設定一覧に送信サーバー設定項目が表示します。
  • 送信サーバーのポート番号:587に変更してください。
  • 変更後、「OK」をクリックしてください。
  • 以上で設定完了です。
  • 設定の確認方法
  • ⑭メニューバーの「設定」→「アカウント登録設定」をクリックしてください。図①
  • ⑮「アカウント登録設定」設定画面が表示します。図⑬
  • ⑯グループ:
    • 受信をクリック→設定一覧には、受信サーバーの設定項目が表示します。
    • 送信をクリック→設定一覧には、送信サーバーの設定項目が表示します。

    設定の確認ができます。